今の世の中に物申す

アクセスカウンタ

zoom RSS 普天間米軍飛行場

<<   作成日時 : 2010/04/27 11:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

普天間米軍飛行場が何故問題なのか?
海兵隊員による女子高生強姦殺人事件が事の発端であったと記憶している。それ以後も海兵隊員による犯罪が続発していることが問題だろう。あわせて住宅地と基地が近接しているため非常に危険であることも見逃せない。


要は犯罪者集団を日本の税金で養う必要は無いということだ。自民党が日米地位協定の裏密約で日本の捜査権を米軍に売り渡した結果、基地内に逃げ込めば米軍憲兵隊が、身内のしでかしたことだから穏便に済まそうとするのは当然の帰結だろう。これが根底にあり、「普天間に基地は要らない」という県民のムーブメントになった。

今、沖縄には何十と米軍基地が存在している。そのうちの一つぐらい国外に移転させたところで、石破氏が言うように抑止力がなくなるということはありえない。鳩山総理は「テニヤンにお引き取りください」とアメリカに「通知するだけ」でよいのだ。アメリカも周辺住民の意向を尊重して基地の存在を決めるといっているのだから。

後は、引越し費用をどれだけ負担するかの問題が残る。前政権がアメリカと約束した表の移転費用+裏の移転費用については、政権が変わったのだから再度、協議すればよいのだ。既に60億ドルとか言われている移転費用を逆にどれだけ値切れるかが岡田外務大臣の仕事だ。これこそが外交交渉だろう。アメリカの言うなりに進めるのはただの植民地でしかない。

真の独立を勝ち取るために、今こそ国民は団結してアメリカに立ち向かわなければならない。新聞、テレビなどの米国追従路線は国を誤らせるだけだ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お得なポイント貯まる!ECナビ
普天間米軍飛行場 今の世の中に物申す/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる