今の世の中に物申す

アクセスカウンタ

zoom RSS 佐藤栄佐久前福島知事が検察審査会に審査申し立て

<<   作成日時 : 2010/06/28 11:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

検察審査会はどう動くのか?
小沢氏の登記日のずれ(農地から住宅地への地目変更であり実際に1〜2ヶ月程度審査に日数がかかるようである)のような些細なことではありません。冤罪を晴らしたいと考えるとこの手しかないのでしょうね。

(転載開始)
佐藤栄佐久前福島知事が検察審査会に審査申し立て

<< 作成日時 : 2010/06/26 08:37 >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0
日頃気に掛けていた佐藤栄佐久氏のブログを見たら、佐藤栄作前福島知事が検察審査会に審査申し立てをしたという記事がエントリーされていたので紹介したい(http://eisaku-sato.jp/blg/2010/06/000040.html)。

この事件は、西松建設が絡む民主党小沢氏の陸山会事件の元祖のようなもので、東京地検特捜部によって当時の佐藤栄作知事が逮捕されたものである。この逮捕の中で検察側の証人である坂本晃一(当時の県の土木部長:佐藤知事の部下)が、佐藤知事が西松建設に「天の声」を出したと証言したが、佐藤氏側は坂本氏が特捜部と取引して偽証をしていると東京地検に告発したが不起訴と判定された。これを不服として、検察審査会に審査申し立てをしたものである。

6月16日に報道機関にリリースされたことになっているが、目に触れなかったように思える。この手の検察に不利になるような記事は出て来ないので勘ぐってしまう。

この事件は、東京地検特捜部の不当な逮捕として、本ブログでも以下の記事をエントリーして、佐藤氏を少しでも支援する意味で紹介している。以下が、その記事の一部である。

佐藤元福島県知事の「知事抹殺」出版記念で、宗像弁護士(元特捜部長)激白
http://31634308.at.webry.info/201002/article_24.html
佐藤栄佐久元福島知事の事件に見える地検特捜部の捜査手法の共通性
http://31634308.at.webry.info/201002/article_13.html

以下に、今回佐藤氏側が検察審査会に審査を申し立てた理由の記述を紹介する。


私と弁護団は既述のとおり、元土木部長を偽証罪、および競売入札妨害にて東京地検へ告発を行いましたが、過日、不起訴との連絡を受けました。
私が業者の便宜を図るよう天の声を発したという「坂本証言」は私の事件における、唯一ともいえるの有罪の立脚点ですので、担当する東京地検としては偽証罪での起訴は出来ないのではないか、と我々は予測しておりました。不起訴を受け、我々は、6月16日、検察審査会への申し立てを行いました。

「坂本証言」は一切、裏付けるものがありません。「なかったこと」の証明は「悪魔の証明」といわれ、大変困難である中、弁護団の先生方はその事実が有り得なかったことを、私の指示を蓄積してマニュアル化されていた県庁のシステム的にも、物理的にも不可能であることを注意深く立証してくださいましたが、裁判においてはそれが吟味されることなく一蹴されております。
坂本氏に関しては本人の直接の現金の収受、さらに自宅の机の引き出しに2600万円もの現金が保管されていたことが明らかになっているにもかかわらず、不起訴となっております。
この2点について、事実に基づいて一般の市民の方の視点で再度判断をいただくべく、検察審査会への審査申立てを行った次第です。

(以下 プレスリリース文は省略 本文は上記httpにアクセスお願いします)




検察審査会の有効性は、小沢氏の事件からその運用に疑問があり、このブログにおいても、そのやり方、不備な点を批判してきた。

しかし、今回の偽証の告発に対して東京地検が不起訴については、その坂本氏の行動や、検察の不可解な行為を考えれば、佐藤氏としては納得がいかないのは当然と思われる。この不当な判決について異議を申し立てるのは、検察審査会しかないように思える。

特に、今回の検察審査会は坂本氏が偽証をしているか、していないかの真実の判定(議決)であり、政治資金規正法のような曖昧な法律を基にした議論と違うので、素人の集まりの検察審査会に馴染むものと思われる。特に、同じ身内同士の東京地検が本件を不起訴とした点は信用できない。まさにこのような不当性を暴いてほしいものである。

東京地裁も、同業の仲間という意識を捨てて、申立ての申請を厳正に判断してもらいたい。
(転載ここまで)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お得なポイント貯まる!ECナビ
佐藤栄佐久前福島知事が検察審査会に審査申し立て 今の世の中に物申す/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる