今の世の中に物申す

アクセスカウンタ

zoom RSS 森永卓郎氏「亀井大臣は100%正しい

<<   作成日時 : 2010/04/02 11:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

森永さん、たまにはいいことを言いますね

(引用開始)

[文化放送3/29] 【郵政見直し】 森永卓郎氏「亀井大臣は100%正しい」「批判者は会計検査院の発表を読んだのか」
http://www.asyura2.com/10/senkyo83/msg/530.html
投稿者 shimbi 日時 2010 年 4 月 01 日 21:52:34: ibnpLFktmKXy6

2010年3月29日放送の文化放送「大竹まこと ゴールデンラジオ!」における森永卓郎氏(経済アナリスト)・大竹まこと氏の話を一部書き起こしました。音声は下記URLで聞くことができます。当該個所は3:35あたりからです。
http://www.joqr.co.jp/podcast_qr/shinshi/shinshi100329.mp3

(書き起こしここから)

大竹:亀井さんの言っていることは間違ってないんですか?

森永:間違っていないどころか100%正しいんです。ところが、日本中の評論家・経済アナリストたちがみんな亀井さんを袋叩きにしていて、私はこれは間違えていると、ずっと一人で叫んでいるんです。

(中略)

森永:仙谷さんとか、それから枝野さんとか、これは反小沢グループ、もっと政策的に言うと、小泉純一郎氏に近い人たちなんです。小泉構造改革派なんです。その人たちが嫌がらせで弾を打ってるだけなんですね。だって、原口総務大臣は民主党の人です。亀井さんとで調整して、民主党と国民新党の調整の結果、これが出てきたわけですよ。

(中略)

森永:要するに今批判している民主党の人たちは、市場原理主義者なんです。なんでもかんでも民営化して任せればいいやと。でも市場に任せた結果、民間金融機関がどうなったかと言うと、地方からみんな引き揚げたわけですよ。ないんだもん、町村部に銀行は。

だから、それを何とかするための手段というが、1つは政府の出資を残しましょうと。もう1つは限度額を少し上げて、ちょっと郵便貯金なり簡易保険の事業料の確保をしましょうというのが、この案のポイントなんです。民間は限度額なんかないわけですから。それで、2000万に上げたからってそんなに来ないんですよ。なんでかって言うと、金持ちは億単位なんです。これを撤廃すればどんとお金は入ってくると思いますよ。2000万ぐらいだったら大して入ってこないし、それも預金の動き方を見て、後でこの限度額は調整しましょうと言っているわけです。

私はむしろ、郵政民営化賛成の人たちは、先週の会計検査院のあの発表をちゃんと読んだのか、ということなんです。

大竹:どういう発表したんですか?

森永:あの「かんぽの宿」というのが、とんでもないインチキだったと。

大竹:あの、間に4回ぐらい転売しているという、あの記事ですか。

森永:そうです。8割が転売されていて、しかも、売っぱらった金額というのは簿価とそんなに違わないという釈明をしていたんですけれども、なんと売っぱらう前に、取得価格の20分の1に簿価を圧縮していたというのまでわかったんです。つまり、インチキして安い簿価にして叩き売ったという、こっちの方を私はむしろ追求すべきだと思いますよ。

(書き起こしここまで)


[関連]
【会計検査院】簡易生命保険の加入者福祉施設等の譲渡等について 
http://www.jbaudit.go.jp/effort/zuiji/demand/22.html
【やっぱりハイエナ達の転売目的】売却の郵政資産、8割転売=かんぽの宿・社宅628施設に群がるブラックな連中(時事)
http://www.asyura2.com/10/senkyo82/msg/635.html
景気回復最優先政策の正当性と国民新党の貢献 2010年3月30日 (火) 植草一秀の『知られざる真実』
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-bd3d.html
郵政改革(上) 何が「改革に逆行」か?? (オリーブ・ニュース)
http://www.asyura2.com/10/senkyo83/msg/519.html
文化放送 大竹まこと ゴールデンラジオ!
http://www.joqr.co.jp/golden/    

(引用ここまで)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お得なポイント貯まる!ECナビ
森永卓郎氏「亀井大臣は100%正しい 今の世の中に物申す/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる